2023年4月4日火曜日

テキサス講演旅行

 4月4日から6日まで、テキサスにあるHouston Christian Universityで講演と授業を行なってきます。フルブライトの交流事業の支援(Outreaching Lecturing Fund)を受けて、招待していただきました。

講演は"Networked Solitude in American Literature and Culture"というタイトルで、2019年の拙著に基づいた話をしてきます。

担当する授業は4つもあり、『白鯨』と「バートルビー」に関する授業では現在取り組んでいるメルヴィル単著の話をします。「異文化コミュニケーション」の授業では、海外での暮らし・研究に関する体験談、あともう一つでは、フルブライト奨学金の申請に関する経験談とアドバイスを話してきます。

準備がかなり大変なのですが、なかなかない機会だと思ってお引き受けしました。アメリカの学部生相手に授業をするのは、昔エモリー大学で教えていた以来なのでとても久しぶりです。初心に返ったつもりで頑張ってきます。

日本英文学会のシンポジアムに登壇します

来週末に東北大学にて日本英文学会全国大会が開催されますが、最終日の5月5日(日)にシンポジアムに登壇します。詳細は以下の通り: 第9部門(B棟2階B202教室) 健康・病・障害:19世紀アメリカ文学の新展開 司会・討論 中央大学教授 髙尾直知 講師 青山学院大学教授 古屋耕平 講...