2022年9月6日火曜日

サバティカル開始

 9月1日から、カリフォルニア大学バークリー校英文科にフルブライト研究員として滞在しています。メルヴィル研究で著名なサミュエル・オッター先生にホストになっていただき、これから1年間バークリーで研究に取り組むことになります。

この1年間での目標は、まずは目下執筆中のメルヴィル本(日本語)を書き上げることです。フルブライトに提出した研究計画書ではそのことをメインに書きました。

もう一つ、並行して行いたいのは、英語論文の書き方を改造することです。これは英語の文章の書き方を変えるとかいう小さな話ではなく、論じ方そのものを変えることで、より採用難度の高いジャーナルへのアクセプトを目指す、ということです。

これまで私は一つの論文につき、一つの作品を精読するという作品論をメインに書いてきましたが、今後はより射程の広い議論ができるようになりたいです。結果が出るまで2、3年、もしくはそれ以上かかるかもしれませんが、結果を焦らずに取り組みたいと思います。日本語にしろ英語にしろ、結果が出るまで新作論文はあと数年は出さないつもりです。

毎年のように査読論文を書いてきましたが、自分でも論文の書き方がパターン化されているのがわかっており、このまま同じペースで書き続けても成長しないなと思いました。論文をコンスタントに出していないと不安に駆られてしまうのですが、ここは我慢のしどころと思って頑張ります。

日本英文学会のシンポジアムに登壇します

来週末に東北大学にて日本英文学会全国大会が開催されますが、最終日の5月5日(日)にシンポジアムに登壇します。詳細は以下の通り: 第9部門(B棟2階B202教室) 健康・病・障害:19世紀アメリカ文学の新展開 司会・討論 中央大学教授 髙尾直知 講師 青山学院大学教授 古屋耕平 講...